サポーターズクラブ/OB会 2011/6

rss.gif

【観戦記】早稲田大学戦、逆転勝利!(20-17) [サポーターズクラブ] 投稿日時:2011/06/19(日) 22:54

こちらが本日のスコアです。
手に汗握る、素晴らしい試合でした!!

中央大学ラクーンズ       0  6  7  7 =20
早稲田大学ビッグベアーズ 10  7  0  0 =17

以下、観戦記です。

===

昨年関東王者との一戦は、ラクーンズのリターンから試合開始。
最初のオフェンスシリーズは早々にパントに。
パントのスナップミスから、自陣深くから早稲田攻撃となり、
1Q早々に先制を許す。

この日、オフェンスはQB佐藤邦洋のパスが好調。
前半はスムーズに敵陣までボールを進めるも、
20ヤードからが決め手を欠き、 エンドゾーンが遠い。

その後も早稲田が安定したドライブを見せ、着々と加点していく。

この日気を吐いたのが、RB近藤。 キックオフリターンでの
意外性のある左サイドへの思い切った切り上がりからロングゲインを見せれば、
ショートパスからのランアフターキャッチ、 中央のランからオープンへの展開と、
大活躍だった。

ラクーンズはなかなかタッチダウンを奪えないものの、
K木村のFGで加点。
前半は6-17で折り返す。

3Q、風上に立つラクーンズは、 佐藤からの縦パス一本、
山岸がエンドゾーン奥ぎりぎりでの美しいキャッチで、タッチダウン!
反撃の狼煙を上げる。

その後もディフェンスは、安本、浮山、長谷川らLB陣が
要所で ドロー、スクリーン等のプレーにも素早く対応。
DL深澤大地が、自陣深くの勝負どころでパスカットするなどして、
追加点を許さない。

そして4Q半ば、パス、ランとバランスよくドライブを重ね、
ついにQB佐藤邦洋のキープでタッチダウン!
逆転に成功する。

その後試合時間残り5分でも、早稲田の中央のランプレーに
ゲインを許す場面があったが、 SF伊藤の上がりの早さで
早稲田のランプレーにロングゲインを許さない。

早稲田のラスト2シリーズはところどころパスを通される場面が見られたが、
自陣ではCB大竹がショートパスを取らせたあとの素晴らしい反応でのタックルを見せ、
CB木本も長身、リーチの長さをを活かしたパスカットを何度も見せる。

後半ディフェンスは完封と、素晴らしい集中力を見せた。

早稲田はエースRBを欠く陣容だったが、
昨年関東王者を相手に接戦をものにしたラクーンズ。
秋に向けて大きな自信となるに違いない。

===

今日もたくさんの応援、ありがとうございました。
最後の早稲田大学オフェンスシリーズ、自陣深くまで攻め込まれての
ラストパスを防いだ瞬間、スタンドとフィールドが一体になったと思います。
選手に力を与えられたように思いました。

さて、来週はいよいよ春の最終戦、国士舘大学戦です!
試合後にはゲームアフターパーティーも行いますので、
ぜひ奮ってご参加いただきたく、よろしくお願いいたします!!

(速報的に記載しております。公式記録ではございません。
誤りがあった際は、どうぞご容赦願います。)
 

【観戦記】専修大学戦(43-17で勝利いたしました) [サポーターズクラブ] 投稿日時:2011/06/07(火) 22:55

当日は梅雨のさなかでしたが、
雨も降らず、暑すぎず、いい天候の中で試合が行われました。

前半は互角の戦い。
専修大学のQB-WRの、タイミングよくそつのないパス攻撃や、
能力の高い♯1など、RBのランプレーが効果的にゲイン。

また、専修のスピードのある思いきりのいいLBの動きにも手を焼き、
14-17とリードされての折り返し。

専修大学の各選手の気合の乗った表情、集中力に満ちたプレーが
印象的でした。

後半はライン戦での地力の差や、戦略的に対応したことで
オフェンスではRB横田、QB古澤の独走が生まれ、
WR山岸、岸山への切れのよいミドルパスも成功。

ディフェンスも時折パスは通されるものの、
LB浮山らがベンチで檄を飛ばし、若手も数多く出場したDL、LBらが
自陣に入ってからの要所でのランプレーを抑えて完封。
3Q、4Qと差が開き、最終スコア43-17で勝利いたしました。

課題としては、ラクーンズにイエローフラッグが飛ぶ(反則)ことが多く、
また、敵陣に入ってゴール前でのインターセプトが複数回あるなど、
春としてまだ完成度が高まっていない様子も見受けられました。
今後に期待したいと思います。

なお、この日もたくさんの方々に応援頂きましたが、
体制が整わず、盛り上げ切れずにすみませんでした。

次は、再来週の早稲田大学戦。
今度は中央大学応援団のブラス、チアの皆さんの頼もしい演奏、演技を いただけるため、
より楽しいスタンドになると思います。

昨年の関東王者に勝つために、
是非たくさんの皆様のお越しを よろしくお願いいたします!